羽津中・山手中へ進学する新中学1年生のお母様へ

「お医者さんの子供が医者になる確率が高いのはなぜでしょうか? その理由は、誰よりもスタートが早いからです。」

お子様の勉強に関することで、お母様の心配はいつまでたっても尽きないと思います。
小学校に入った頃は、あれほど目を輝かせて勉強に取り組んでいたのに
いつの間にか勉強に対して熱心に取り組まなくなってしまった。
そして、ついつい口やかましく言ってしまう自分がいる。
「ほめて育てなければ」と思いながらもついイライラしてしまう。

そんなご経験はありませんか?

中学に入って勉強嫌いになりはしないだろうか。
友達とうまくやっていけるだろうか。

勉強がすべてではないけれど、無用な苦労はさせたくはない。
これはどの親御様も同じ思いではないでしょうか。

多くの子供が数学嫌いになる現実

ところが多くの中学一年生が、二学期あたりから数学嫌いになってしまう現実があることをご存知でしょうか?
それはなぜだとお思いですか?
それは一学期後半に出てくる「文字式」でつまずいてしまうからなのです。
実は、中学で初めに習う正負の数は小学校の延長線上の為、多くのできる子にとっては簡単すぎるので、あまり勉強をしません。
中間テストでもあまり努力をすることなくそこそこ点数が取れてしまいます。
そして、数学なんて簡単と言う誤解の元に、その次の単元であり最も重要な
「文字式」でつまずいてしまうのです。

そして文字式でつまずいてしまった生徒は、二学期に学ぶ一次方程式もまったく手が出なくなってしまいます。
こうして数学嫌いになっていくのです。

それほど「文字式」という単元は、新中学一年生にとって重たいものなのです。
一番時間をかけて学習しなければならない基礎基本をスルーしてしまうことによって、中学三年間の数学の勉強が苦痛になってしまうのです。

英語でも全く同じことが・・・

これは、数学だけの話ではなく積み上げ式の教科である英語でもまったく同じことが起きます。
中学三年間で、覚える英単語の数は約1200個あります。
そのうちの半分に当たる600個の単語を中学一年生で覚える必要があります。

しかし、中学一年の一学期の中間・期末テストの難易度は易しく
平均点も高い為に危機感を持つ生徒、保護者の方は共に少ない訳です。
そして、期末テストが終わってから次の二学期中間テストまでは、
夏休みを挟んで約3ヶ月間あります。
この間、学校の授業ではようやく本格的な英語の勉強が始まり、覚える英単語の数も難易度もそれまでとは比較にならないほど多く、難しくなっていきます。
そして迎える二学期中間・期末テスト。
一学期とは比較ならない点数に驚いてあわてて学習塾の門を叩く、ということが例年起きています。

「もう少し早く、中学生としての勉強を始めていれば・・」

正直に言って「もう少し早く、中学生としての勉強を始めていれば・・」という思いで一杯です。

一度つまずいてからやり直すのと初めからつまずかないように勉強するのでは
同じ勉強でも、子どもにかかる精神的・肉体的負担がまったく違ってきます。

私が、こうして「中学入学準備講座」を行うのは、一人でも多くの子どもが前向きに勉強に取り組み、中学生活をマイナスではなく、プラスでスタートして欲しいと考えているからです。

医者の子供が医者になる確率が高いのは、生まれた時から医者なるという目標のもとにその為の勉強をスタートしているからなのです。
決して医者の子供がすべて能力が高いというわけではありません。
早くスタートすれば誰でも高い学力を養うことができます。

子供は環境で変わります。

本人が気が付いた時に自由に自分の人生を選ぶことができる力をつけておく。
これは人生で成功(幸せになる)するためにとても重要なことだと思います。
これは今までの私のささやかな人生経験の中でそう思うのです。

中学に入学した時、自信を持って授業に臨める。
自信があると多くのことがうまくいきます。
お子様に早く中学生としての学習をスタートしてもらい、楽しい中学生活を送らせてあげてください。

環境は、親御様が作るものです。

今回特別に「中学入学先取り講座」に、先着5名様を無料でご招待いたします。

「中学生としての勉強法を身につけさせたい」「スタートダッシュを切って欲しい。」「一度、体験をさせてみたい」など・・・・

ご興味のある方は、ぜひこの機会をご活用ください。

お話を伺った上で、お子様お一人おひとりの学習状況に合わせたご提案をさせていただきます。
ご相談だけでも結構です。お気軽にお問い合わせください。

と申しながら、大変申し訳ありません。

ワンツーワン個別学院は小さな塾です。
席数には限りがあります。
受講を希望される方は、お早目にお問い合わせください。

平成31年2月10日現在の残席数は、以下の通りです。

  • 新中学3年生 残4席
  • 新中学2年生 残5席
  • 新中学1年生 残3席

追伸1 「完全受講保証」

ここまでお読みいただいた方だけの特典があります。

「中学入学先取り講座」では、所定のカリキュラムをやりきることで
必要な学力の養成を行っています。
ですからカリキュラムが終了しないと成績には表れにくい場合があります。
そして正直に言って学習進度には個人差があります。
もしかすると規定の8コマでは終了しない事もあり得ます。
ですが、ご安心ください。
仮に規定コマ数を受講してもカリキュラムが終了しなかった場合は
責任をもって無料で講座を延長させていただきます。
結果に責任を持つワンツーワンだからこその「完全受講保証付き」です。

追伸2 「入塾スペシャル特典」 3月末まで。

☑️   転塾支援  →10,000円割引!
☑️   ペア入会  →10,000円割引!
☑️   入会金   →半額割引!

追伸3 「成績保証・授業料全額返金制度」

万が一、入塾後3ヶ月以内に満足いく結果が出なかったと、お思いの場合は
どうぞ遠慮なくお申し出ください。
直ちに受講料を全額返金させていただきます。
学習内容と結果に絶対の自信と覚悟を持って生徒と向き合っています。

勉強、進学に不安を抱えている方は
ワン・ツー・ワンに一度相談してみませんか?

成績を上げ、子どものやる気を引き出すワンツーワン個別学院の個人指導。
誰でも確実に点数アップできる独自の学習法で不安を解消いたします。
少しでも興味を持って頂きましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

受付時間:13:00~21:30(日・月 定休)

※詳しくは年間スケジュールによります