TOPよくある質問

よくある質問

授業について

Q.通常授業の日程、休校日はどうなっていますか?

A.火曜日から土曜日までの週5日の開講で、日・月が休校日となりますが、詳しくは年度ごとに発行しています”年間カレンダー“で、ご確認願います。

ページトップへ


Q.年間の講習の予定はどうなっていますか?

A.毎年 夏期講習 冬期講習 受験対策講習 春季講習と年4回ございます。

ページトップへ


Q.模擬試験の予定はありますか?

A.ございます。弊塾では、“ぜんけん模試”を年3〜4回実施しています。

ページトップへ


Q.欠席・遅刻の際の連絡はどうすればよいのですか?

A.授業開始時間前までに、保護者の方からお電話でのご連絡をお願いします。※不在時は留守番電話に入れて頂ければ結構です。※
生徒本人からの連絡では正式な受付が出来かねますのでご注意願います。

ページトップへ


Q.授業の振替えは出来ますか?

A.はい、出来ます。ただし、事前に「振替え申請書」の提出をお願い致します。緊急の場合は、お電話等にてお受け致しますが、後日改めて「振替え申請書」をご提出ください。

ページトップへ


Q.携帯電話の使い方・持ち込みについて

A.塾内への持ち込みは許可していますが、休憩時間以外での使用は禁止しています。

ページトップへ


Q.塾内で飲食は出来ますか?

A.塾内での食事は基本的には禁止しています。ただし特別な事情があり塾が認めた場合は例外としていますので、お気軽にお申し付け願います。

ページトップへ


Q.宿題は出ますか?

A.宿題を自宅で出来るようにするために塾に来て頂いているので、宿題は必ず、自宅で行い提出して頂きます。記憶にとどめるために、塾のあった次の日に宿題は行って頂くように指導しています。

ページトップへ


Q.補習・居残り等はありますか?

A.宿題忘れや学習の進度が遅れている場合など、塾長判断で必要と認めた場合に行う事があります。

ページトップへ


Q.教材の追加はありますか?

A.小学生では、お子様の深度が速い場合は、追加の教材費を実費で頂きます。中学生も
学力に応じて別の教材が必要となる場合がございますが、基本的には半期ごとの教材費で十分まかなえるとお考え願います。

ページトップへ


Q.警報が出た場合の対応はどうなりますか?

A.警報内容に応じて、保護者の方へメールでご連絡致します。詳しくは“警報発令時対応”をご確認下さい。

ページトップへ


通塾・帰宅について

Q.入室・退室システムなどはありますか?

A.あります。入塾されると生徒ごとにカードを発行し、保護者の方へ入・退室の案内メールが届くようになっています。

ページトップへ


Q.送り・迎えの規定はありますか?

A.特にはありませんが、最後の授業終了時間(21:45)より、お迎えが遅れる場合は塾へのご連絡をお願いします。保護者の方が来られるまで、生徒に塾内で待機して頂きます。

ページトップへ


テスト対策・イベント等

Q.講習以外のイベントはありますか?

A.たこ焼きパーティーやクリスマス会・アイスクリームや焼きそばを作る理科の実験教室など年間を通して楽しい企画を行っています。

ページトップへ


Q.定期テスト対策や日曜授業などはどうなっていますか?

A.山手通り校では、定期テスト2週間前から“炎のテスト週間”として“日帰り合宿”や学校の提出物を早期に終了させる“かえれま10”などの日曜授業を行っております。(※詳しくはトップページからお入りください)
また、この間は自分の取得教科・曜日に関係なく学習が出来る予約制の授業がありますので
奮ってご参加願います。※詳しくは、事前にお送りする案内をご確認願います。

ページトップへ


Q.受験指導はありますか?

A.公立高校受験の為の特別講座を開講します。これ以外にも個人面談を通した個別指導を行っています。

ページトップへ


保護者様との接点について

Q.保護者や生徒との面談について教えて下さい。

A.保護者様とは、年3回(春・夏・冬)の面談を実施しています。面談方法は、保護者様だけ・生徒を含めた3者など、ご希望に応じております。この他もご希望にあわせて対応させて頂いておりますので、お気軽にお申し付け願います。生徒とは、定期テストごとの目標面談や時期に応じて受験相談・志望校面談等を行っております。

ページトップへ


Q.塾への連絡方法や連絡できる時間帯を教えてください。

A.お電話の受け付けは開校日の15:00〜21:30ですが、不在時は留守番電話で対応しております。メールでのお問い合せは24時間受け付けております。

フリーアクセス 0800−200−8639
メールアドレス third.place@onetoonekobetsu.com

ページトップへ


成績アップのコツ

Q.英語が苦手なのですが、成績アップのコツは何ですか?

A.まずは、教科書の本文を日本語と共に全文覚えて書けるようにすることです。これをすることで成績は必ず上昇します。あとは、ワークでテストへの対応力をつけます。

ページトップへ


Q.数学が苦手なのですが、成績アップのコツは何ですか?

A.数学は英語と同じで、中学1年生(小学生)からのどこかの単元が分からなくなっていると新しい単元を理解するのに障害となる場合がよくありますので、分からなくなっている単元まで戻って学習する必要があります。つまり、学校の授業も学習しながら前の単元を復習するという工程が必要になります。これで理解したら繰り返し練習問題を解いて出来るようにすれば、成績は上昇してゆきます。

ページトップへ


Q.理科・社会の成績を上げるコツは何ですか?

A.学校の授業を受ける前に教科書を一読してください。これだけでも効果はあります。

ページトップへ


 

 

ワン・ツー・ワン個別学院 山手通り校

電 話

0800-200-8639

受付時間

13:00〜21:30

定休日・備考

日・月(詳しくは年間スケジュールによります)

住 所

〒510-0005

三重県四日市市山手町3298

交 通

近鉄名古屋線阿倉川駅 徒歩12分

ページトップへ